かつらむき大会

1月24日(月) 第6回かつらむき大会が行われました。今回の大会は、予選を勝ち抜いた9名の生徒が高さ10センチの大根を、10分間でどれだけ長くかつらむきができるかを競いました。入賞者以下の通りです。おめでとうございました!

最優秀賞 2年生 林田 明日香 記録190cm
 今回のかつらむき大会では、無観客の開催でした。私は練習の成果を発揮することができ、最優秀賞を受賞することができたので良かったです。1年生でこの大会に参加した時は90cmしか剥けませんでしたが、今回の大会では190cm剥くことができました。家でも毎日練習し、それが結果に繋がったので涙が出るほど嬉しかったです。最後に、このかつらむき大会の開催に協力していただいたJAぎふの皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

優秀賞 2年生 鷲見 翼 記録167cm
 私は、本番で1m66cmという記録が出せたのは、先生や、親などのおかげです。放課後練習で指導いただいたり、家では練習のために、大根を買ってきてくれました。このおかげで、たくさん練習ができました。私はこれからも技術の向上を目指して、色んな事に挑んでいきたいと思います。周りの人には感謝しかないです。

優秀賞 金武 昇吾 記録164cm

 今回の大会では、学ぶことが多くありました。その一つが、今現在学んでいることがつながっていると実感できたことです。  部活動や一般教科の授業、休日に行っている研修での経験などを、これからより大切にして、次回の大会では最優秀賞を取れるように努力をしていきたいと思います。