中学校出前授業

 本校教員と生徒が岐阜市立島中学校を訪問し、出前授業を行いました。調理科・製菓科ともに「菊」をテーマにした技術を披露しました。参加した生徒の感想を紹介します。

(調理科生徒)
 「私は、今回、母校の島中学校に出前授業に行きました。「菊」をテーマにして、菊華大根を作りました。練習で大根を30㎝剥くのがなかなか出来ず、「このままでいいのか」と思う毎日でしたが、当日までたくさん練習しました。本番では、中学生が来て緊張とプレッシャーが大きく、こんな人前で上手に剥けないと思ったけど、10分という短い時間で、大根を30㎝剥くことが出来、中学生の皆さんに拍手をもらったときは、嬉しかったです。来年、高校生になる子の手本となれるような先輩になりたいです。自分も、良い経験となったので良かったです。」

(製菓科生徒)
「今回の中学校訪問では、練り切りで「菊」を作りました。初めて菊を作ったので、最初はとても下手で、中の餡がちゃんと真ん中に入っていませんでした。でも、何度も練習をしていくうちに、上手く包餡ができて、餡が真ん中に入ったので良かったです。また、菊の花びらも均等な幅に線が付けられました。本番でとてもきれいに菊を表現できたので良かったです。」