夏季見学会(調理)

 8月5日、6日、7日の3日間、夏季見学会を実施しました。調理・製菓に関する実習・披露の講座を5つ開設し、本校を志望する中学生の皆さんと保護者の方々に体験・見学していただきました。これらの講座はすべて本校生徒が講師となって行いました。参加生徒の感想をご紹介します。

「僕は今回、夏季見学会で鶏を捌きました。見学会を行う上でさまざまな練習をしてきました。最初はなかなか上手くできず、良い感じにできていませんでした。ですが、練習を行うなかで、次はどのようにすれば良いのか、なんで今回やったことがダメだったかをしっかり考え、本番につなげられるようにしていきました。今回、3日間の見学会を終えて、何回も練習したことには意味があるんだなと実感しました。そして中学生に城南高校としての良い姿を見せられたんじゃないかなと思いました。練習をし、中学生にどうしたら伝えられるかを考え、本番でできたのが良かったです。」

「この3日間の学校見学会では、中学生の方々におもてなしができるよう、自分たちで話し合いをし、素晴らしい見学会にすることができました。やってみてダメだったところは、次修正できるように努力をしました。日々の練習をかかさずにし、家で時間があるときには自主練をし、本番では成功することができました。見学会で学んだことを生かして、これからの学校生活を送っていきたいです。」

手洗いの授業
調理技術披露
出汁の授業