テーブルマナー講習会

 4月25日(火)調理科・製菓科1年生がテーブルマナー講習会を実施しました。岐阜グランドホテルにて、西洋料理のコース料理をいただきながら、食事をする際のマナーを学びました。生徒の感想を紹介します。
「出てきた料理が全部美味しくて最高でした。動画で見たことや先生方に聞いたことを意識して食べられたけど、楽しく食べるには全部覚えて当たり前に出来るようにならないとなと思いました。あと、席を左から座る理由などを色々聞くことが出来て面白かったし、もしまた機会があったら、しっかりマナーを守って食事したいと思いました」 「スタッフの方が、言葉遣いはもちろん、背筋がピシッとしていて。すごくかっこいいなと思いました。音を立てずに食事をすることは意外と難しいことがわかりました。今後、もしあのような場所で食事をすることがあっても、粗相がないように、今回身に付けた技術を活かせるようにしたいです」