体験入学

 10月8日(土)、15日(土)に体験入学を実施しました。調理科・製菓科は実習を体験し、普通科は、国語・数学・英語の授業を体験しました。調理科・製菓科のサポートで参加した生徒の感想を紹介します。

調理科生徒の感想
 「調理科は、グラタンを作りました。中学生の皆さんが、しっかり先生の話を聞いていたり、一生懸命に取り組んでいる姿を見て、私も今まで以上に頑張りたいと思いました。私が中学生の時に優しくしてくれた先輩のことを思い出して、これからも自分の力を出し切れるように頑張りたいと思いました。城南高校の良さをたくさんの人に伝えることができて良かったです。」

製菓科生徒の感想
 「私は今回の体験入学を通じて学んだことがあります。それは人との接し方です。私は初め、ケーキの作り方を分かりやすく教えて、上手く作れれば良いと思っていました。すると、最初は空き時間がとても静かになってしまいました。なので、その後は教え方や作る手順に気を付けつつ、それよりも参加してくれた皆さんが楽しかったと思ってもらえるように、常に何か話しかけることを大事にしました。すると最初よりも中学生の皆さんの笑顔が見れるようになりました。今回学んだ事を、これからも意識していきたいと思います。」