令和5年度フードフェア

10月26日(木)にフードフェアが開催されました。多くの皆様にご来場いただき、生徒達の心のこもった作品を見ていただくことが出来ました。ありがとうございました。

今回は最高賞であるグランプリ受賞作品を紹介します。

(表彰)

グランプリ 岐阜県知事賞    調理科3年  爲房 こころ

      岐阜教育会会長賞  製菓科3年 江崎 エレナ

      岐阜県農業協同組合中央会会長賞  調理科3年 杉山 航基

部門賞  <西洋料理部門>

      公益社団法人全日本司厨士協会東海地方本部岐阜県本部会長賞 

                       調理科3年 長崎 由奈

     <日本料理部門>

      岐阜県割烹調理師会会長賞  調理科3年 小田 凌雅

     <中国料理部門>

社団法人日本中国料理協会岐阜支部支部長賞 

調理科3年 日比 勇季

<製菓部門>

      岐阜県洋菓子協会会長賞   製菓科3年 鳥居 千愛

岐阜県知事賞 調理科3年 為房 こころ

 「今回は、私の好きな事を料理を通して表現しました。その作品で知事賞をいただけたことはとても嬉しいです。料理についてのアドバイスや包丁技術を教えてくださった先生方、相談にのってくれた母にとても感謝しています。1年前から制作に取りかかったこと、練習を重ねたこと、試行錯誤をしたことが今回の結果につながったと思います。」

岐阜教育会会長賞 製菓科3年 江崎 エレナ

 「制作途中では、「割れてしまわないか」「上手くはまってくれるだろうか」と何度も不安になりながら、苦手な細かい作業も丁寧に作るように心がけました。1年生のフードフェアの時から先輩方の作品を見て、「私も3年生になったら、必ずグランプリを取りたい」という思いがあったので、ついに1番の賞を頂けたことは嬉しい限りです。誰が見ても「きれいだな」「可愛いな」と思ってもらえるような作品になるよう、色やトーンを統一したり、雰囲気に合った飾り付けにこだわりました。」

岐阜県農業協同組合中央会会長賞 調理科3年 杉山 航基 

 「グランプリを頂けてとてもうれしいです。日本料理を中心に3年間頑張ってきたことが結果に出て本当にうれしいです。これまでの賞を頂けたのは、普段の実習をご指導いただいている先生方のお陰です。飾り切りなどでもこだわれて、満足できる結果でした。将来、和食の料理人を目指しているので、これからも頑張っていきたいです。」

公益社団法人全日本司厨士協会東海地方本部岐阜県本部会長賞 調理科3年 長崎 由奈

 「今回、私はこのような賞を取れると思っていませんでした。しかし、去年よりもより良い作品を作ろうと思い、放課後練習に通い、実習の先生にアドバイスなどを聞き、試作を作ってきました。試作の方が上手くいったこともありましたが、自分ができる精一杯の作品が作れたと思います。私は、初めフルコースを作ろうかと考えていました。しかし、3品という少ない1品1品を丁寧に美しく作ることを意識し、作り上げることができました。高校最後のフードフェアは私の3年間の証になり、これからの自信になりました。」

社団法人日本中国料理協会岐阜支部支部長賞 調理科3年 日比 勇季

「中国料理部門を出すと決めてから、中国料理は華やかなイメージがあるので、見た人が驚くそんな作品を作りたいと思い、家族に協力してもらってたくさん練習したり、たくさんシュミレーションしたりしました。お品書きも98歳になるおじいちゃんに依頼をして、良い報告がしたいという思いが大いにあったのでこのような賞をいただけて本当に嬉しいです。中国料理を勧めていただいた先生方、練習に付き合ってくれた家族、お品書きを書いてくれたおじいちゃんに本当に感謝しています。」