調理科・製菓科学校見学会

 8月3,4,5日に、調理科・製菓科の学校見学会を実施しました。本校生徒が実施する5つの授業を体験していただき、最後に授業に関連したランチを召し上がっていただきました。3日間で多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。見学会で授業を行った生徒の感想を紹介します。

調理科生徒
 「今回、初めて見学会に参加して、私は手洗いを担当しました。最初はわからないことだらけで、不安や心配がたくさんありました。しかし先輩方や経験のある同級生たちの動き方などを見て覚え、3日間やり切ることができました。また、今回来てくれた中学生の皆さんに、城南高校に興味を持ってもらったり、カッコイイなと少しでも思ってもらえたらと思います。また、次に参加した際には、もっと動いて、もっと良い見学会にしたいと思います。」

製菓科生徒
 「私は、製菓の技術班として、マジパンでクマとバラを作りました。最初は緊張して上手く話せなかったり、きれいに細工ができなかったりしましたが、繰り返し行っていくと、徐々に緊張もほぐれてきて、まわりを見る余裕も出てきました。中学生の皆さんを見ると、興味津々で話を聞いたり、見たりしてくれて、アンケートで「わたしもあんな風にバラを作れるようになりたい」と書かれているのを見たとき、とても嬉しく思いました。私が先輩達に憧れて入学を決めたように、私たちの姿を見て憧れや目標を持って入学してきてくれる人がいたら嬉しいです」