第8回かつらむき大会

 11月20日(月)第8回かつらむき大会が実施されました。今大会も、練習段階からJA岐阜様に大根を提供していただきました。大会参加希望者21名の中から、予戦を勝ち抜いた10名が本戦に臨みました。今大会は、本戦出場者全員が1m50cmを超え、全体としてレベルの高い大会となりました。入賞した皆さんおめでとうございます!

優勝 3年生 臼井健人さん 記録3m47cm
 私は昨年2年生の頃にかつらむき大会に出場して、第3位という成績でした。その結果から、自分に少し自信がついて、今年も大会にエントリーしました。今年こそ良い成績を取りたいと思い、放課後練習に行き練習を重ねました。予戦では緊張しましたが、4位で通過しました。本戦では、予戦よりも緊張して、競技中の記憶がなくて、無我夢中でやり切って終了しました。記録は3m47cmの第1位でした。嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。今回、私は1位にはなりましたが、結果と同様に予戦や本戦の舞台に緊張や不安に負けずたてたことを自分の中で評価しています。とても良い実力者が集まった大会だと思いました。

準優勝 1年生 杉浦 優翔さん 記録3m11cm
 放課後に桂むきの練習をしました。最初は1m10cmくらいでしたが、徐々に長くむけるようになり、最高2m54cmまでできるようになりました。本番では緊張しましたが、所先生が直前まで皆に声をかけてくださったおかげで、少しだけ緊張がほぐれました。10分間という息の詰まる時間でしたが、3m11cmと今までで一番長くむくことができ、準優勝を取ることができました。放課後の練習もそうですが、僕は石金で研修をしており、そこでもたくさん練習させていただけたおかげだと思っています。

第3位 3年生 金子遥希さん 記録2m85cm
 今回のかつらむき大会では、例年と比べてレベルが高く、全員が1mを超えることができて練習の成果が出ているかなと感じました。私は、1年生からずっと出場していて、なかなか練習通りの実力が出せず、記録が出ていませんでした。しかし、調理技術コンクールの練習などで、誰よりも練習をし、今年は3位という記録を出すことが出来ました。